fc2ブログ


プロフィール

ミレ

Author:ミレ


手作りお菓子


サブブログ


    訪問者数


    お菓子の本


    最新記事


    カテゴリ


    月別アーカイブ


    最新コメント


    DATE: CATEGORY:トラックバックテーマ
    FC2トラックバックテーマ 第1837回「まさか方言だと思っていなかったもの」

     大阪出身なので 「~しはる」 「~してはる」 等の言葉は20歳頃まで標準語の丁寧語だと思っていました。

    ある時、関西圏以外の方と話していて何気なく 「~しはりますか?」 と言うと、
    「わぁ~ 大阪弁」 と言われました。

    この時初めて標準語ではなく大阪弁だと知りました。

    他にも、よく聞くのが「さら」と言う言葉が通じないとか。

    大阪弁で「さら」と言うと、新しい物と言う意味です。

    勤めていた頃、関西から関東方面に転勤した人が事務の人に「さらの紙ちょうだい。」と言うと、

    相手の人は意味が分からなかったそうです。

    生まれてからずっと関西に住んでいるので、まだ他にも標準語と思い込んでいる方言があるかもしれません。


    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
    コメント

    しはる

    ミレ様
    おはよう御座います。

    20代のときに1年半だけ茨木市に住んだことがあります。
    その時「~しはる」という言葉を始めて聞きました。
    なんという綺麗な言葉なんだろうと思いました。
    「どついたる」「しばきたおしたる」などという言葉
    しか知りませんでしたのでなおさら感動しました。

    愛新覚羅

    Re: しはる

    愛新覚羅 様

    コメント有難うございます。

    大阪弁と言うときつい言い回しの言葉が代表的になっていますが、このようなゆったりした丁寧な言葉も多いです。
    京都弁からの流れなのかもしれませんね。




    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



    copyright © 2024 ある晴れた日に all rights reserved.Powered by FC2ブログ